« 己を知る | トップページ | フエまでの距離が増えちゃうよ »

2005/04/12

巻き戻して観てます、『LOVER』

よく考えたら当たり前のコトなのかも知れないんだけど、感動しちゃったんだから、書きたくなっちゃったんだから仕方がないじゃない!

と最初に言っておこう。

なんのコトって?『LOVER』ですよ。
空港のシーンです。

ネタばれですので、隠すよぉ。

ハイッ!隠した。

昨日、再びまじまじと観たのです。

「めぐッ!愛してるッ!」

の場面。

観ては巻き戻し、観ては巻き戻し…
そしてあるコトに気が付いた。

このシーン、後ろで曲が流れてますが、決め台詞できっちりビシッと合ってますよね?

     音楽                  お芝居
♪「ウォ~ウォ~」        
                   
チャカチャカチャカチャカ      大「めぐぅ~ッ!!!」    

チャンッ!                            めぐ、顔を上げる。 

(ブレイク)                            大「愛してるぅ~ッ!!!」

♪「今日だってあなた~を」

この一連が気持ちいいのですよ。
なんかスカッとするんです。

「決まったッ!」

って感じ。
もう、これはある意味、歌舞伎の見得でしょ。そうでしょ。

それで、じゃぁだったらこの曲はどこから掛かっているのかと言うと、めぐと素絵の会話の後、ときめきイエローが素絵にときめきビームをお見舞いした後なのです。

それから大泉がタクシーから降りてめぐのもとへ走り、躊躇、イエローの長い台詞があって

大「言え!大泉!」

(ブレイク)

大「めぐぅ~ッ!!!」

と続くのですよ。「言え!大泉!」から「めぐぅ~ッ!!!」まで調整できるちょっとした時間があるけれど、それにしたって1秒のズレも許されないようなお芝居です。
誰かが台詞を噛んだり、忘れたりしたら、あのタイミングで「めぐぅ~ッ!!!」にはならない。

そう思ったら、「すごい…」って感動しちゃったのでした。
すごいねぇ~ナックスってすごいねぇ~

そしてグワッと風船があふれるところも、ここしかないのですよ、タイミング。
ドンピシャなのです。

なにさ、森崎博之!この演出!
「愛してるぅ~ッ!!!」のところがちゃんと曲のブレイクで、そこだけくっきり浮き立つ感じとかもう、鳥肌が立つよぉ。

なんかもう、画面に向かってスタオベ。
(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人

そしてまた巻き戻しなのです。
ビデオ切れるよ。

|

« 己を知る | トップページ | フエまでの距離が増えちゃうよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/3670533

この記事へのトラックバック一覧です: 巻き戻して観てます、『LOVER』:

« 己を知る | トップページ | フエまでの距離が増えちゃうよ »