« 安田日記 | トップページ | 空心菜が売っている情報 »

2004/11/07

どうでしょう定食

DSC01310.jpg

この夏、マイブームだったのが、「空芯菜」
どうでしょう班が、ベトナムでお気に入りだった野菜です。

それを、ベトナムの魚醤「ヌクマム」で炒めた「空芯菜の炒め物」は絶品です。ここで気を付けなければイケナイのが、必ず「ヌクマム」であるコトです。同じ魚醤の「ナンプラー」はタイのもの。エスニック調味料として、そこら辺のスーパーでは「ナンプラー」しか置いてない所が多いですが、必ず「ヌクマム」である必要があります。
この「ナンプラー」と「ヌクマム」、まったく味が違いまして、あたしは「ナンプラー」はダメダメでしたが、「ヌクマム」は大好きです。
動物性たんぱく質な感じのもの(エビとか鶏肉)を炒めまして、空芯菜の茎をガッと入れて炒め、「ヌクマム」と塩で味付けし、葉っぱをバシッと入れて火が通ったらビシッと出来上がりです。
「空芯菜」はまったくと言っていいほどクセがなく、歯ごたえのいいお野菜さんです。それを白いごはんに乗せて食べれば、もうそれだけでOKです。どうでしょう定食です。
あ、食べたくなってきた…しかし、日本では夏しか栽培しないみたい…最近スーパーで見ないもの。
夏は空芯菜の季節なのでした。

|

« 安田日記 | トップページ | 空心菜が売っている情報 »

水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

おいしそう!!おいしそうですねぇ!!
クセが無いということでしたが、ホウレンソウみたいな感じなんですか??
食べてみたい!
来年の夏、あたしもバシッと食べます^^

投稿: ごま | 2004/11/08 09:25

まだ、職場に売ってたよ~。へぇ~夏だけなんだぁ。
じゃあ、なんで売ってるんだ?(笑)

投稿: OJ | 2004/11/08 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/1880551

この記事へのトラックバック一覧です: どうでしょう定食:

« 安田日記 | トップページ | 空心菜が売っている情報 »