トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004/11/30

望郷の念

朝のワイドショーの冒頭で、雪の積もった札幌の街並が映っていました。
母が食い入るように見ていました…

そうだよなぁ、ふるさとだもの。(大滝村だけど)

そう言う「望郷の念に駆られる」って思いになったコトがないのでわからないのですが、その横顔を見ていて、なんとなくかわいそうになっちゃいました。
そうそう帰れるものじゃないですし。

ここで親孝行に北海道へのチケットをプレゼントなんて言えたらいいんですが…年貢の取立て厳しいしね。
来年はあたしが行っちゃうだろうしね。
親不孝娘ですなぁ。

でも、母は去年行ってますもの。
あたしは12年行ってないですもの。

行っていいよね?北海道。この人(母)置いて、行っていいよね?神様…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/29

いろいろ諸々

大泉さんは連ドラで忙しそうですし、鈴井さんは「社長の日記」を業務連絡に使っちゃってて、しかも“それしか書いてない”くらいなので、きっとお忙しいのでしょうね。
風邪は治ったんでしょうか?
だいぶ心配です。

続きを読む "いろいろ諸々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/28

ついにあれが我が手中に落ちるのだな(悪役鈴井さん風)

来ました…
ついに来ました。

フジテレビから電話が。

メルマガの読者さまならピンと来ますよね?

実はあたくし、今年の春先に「トリビアの泉」にネタが採用され、見事82へぇを獲得したので、賞金と粗品を頂けるコトになっていたのです。

続きを読む "ついにあれが我が手中に落ちるのだな(悪役鈴井さん風)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/27

焼き鳥ぼじょれ??(こうさぎ)

きょう寿甘は討ち入りとか突入する?
きょう寿甘がkotobukiyagi3とラを連載しなかったよ。


*このエントリは、こうさぎの「寿甘」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすらいペット旅情編

さすがにサイドがうるさくなってきましたが…こう言う小物が好きなんです。

右の「こうさぎ」の下に「さすらいペット旅情編2」を置きました。
ペットが日本中を旅するらしいです。
ちなみに本日、北海道へ行って来い!と指示を出してしまい、あんな小鳥さんがパタパタ飛んで、納沙布目指してます。
拠点は我が街、静岡県富士市。

今現在、河口湖のあたり。(11/27 11:45)

いつ着くんだ?

左下の青い日本列島をクリックすると、現在地が見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだこれ…

CUEさんのページ見てつぶやきました。
なんすか?あの掲載雑誌の羅列は?
現代日本人のエンゲル係数はどこまで落とせるのか!?とかの実験?

今月はお肉が食べられないよ、母さん。

続きを読む "なんだこれ…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/26

onちゃんDVD

おい、誰か、由美ねえさん突っ込んでくれよ。
なんだよ、あのデコトラは!?
あれでとうきび運んでるのかい?
ケンタ!ハルカ!いいのか?それで?ちっとは人を疑えって。

「どうでしょうステッカー貼ろうか迷ってます」とか言ってる人。ステッカーがなにさ。デコトラだよ?あれで走っちゃってるんだよ?由美ねえさんは。ないって、あれはないって。

しかし、あんな大々的に全面的にどうでしょうありきなアニメって有りなんですか?怖いです。

そして似てない鈴井さん。どんな写真で発注したんだHTB。いいんですって、鈴井さんはくちびるありきなんですから。

インタビューの時も、似てません?って聞かれて口ごもる鈴井さん。でも「似てます」とも言えない。似てないもの。こんなに口ごもったままなら逆に失礼とでも思ったのでしょうか?最後には「似てません」と言っちゃう所、そこ共感。その心の葛藤。きっとあたしと同じです。

そしてどうでしょうとハナタレのonちゃんシーンダイジェスト。笑わせていただきました。やっぱりあの黄色いヤツの中身は、安田さんでなければいけませんね。世界の常識。

本編は、不覚にも泣きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/25

覚悟を決めてください。そして妄想へ続く

かつて、マレーシアでトラと戦った男は、トラ年でした。
であるならば、ウシと戦うのはウシ年の男。これはもう、必然と言うか、運命なのです。

そう思うのです。

ね、ウシ年生まれの大泉さん。

続きを読む "覚悟を決めてください。そして妄想へ続く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの人格形成

この原稿を書いているのは、あたしの親愛なるバイオくんです。

みなさんのパソコンにも、癖と言うものがおありでしょう。
他の方のブログでも話題になっていましたが、「洋さん」を「養蚕」、「鈴井さん」を「鈴遺産」と変換し、まったく主人を理解しないパソコンや、その逆に「要するに」を「洋するに」、「用がある」を「洋がある」と、パソコン自体がどうバカと化した方もおありのようです。

が、

うちのバイオくんはここまできました。

続きを読む "パソコンの人格形成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうでしょう本創刊号

引き換えてまいりました。
もちろん読みました。2時間ちょい掛かりました。あっという間でした。

素晴らしい。いろんな意味で素晴らしい。
この言葉につきます。

さて、
いちいち全て感想を書いていたら、たまったもんじゃないと思いますので、個人的に特記したい事柄を。

続きを読む "どうでしょう本創刊号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/23

TOKYO一週間買いました

“本誌独占!本邦初公開の丸秘ネタを大公開!!
「大泉洋」は、どうでしょう?”

だそうですよ、奥さんっ!(興奮)
で?丸秘ネタはどちらですか?

続きを読む "TOKYO一週間買いました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

討ち入り予定

今回は夜明けを待っての討ち入りになりそうです。

みなさん夜中にお出掛けですか?根性ですか?

とにかく明日、現物を早く見たい!

集え!不夜城に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新連載「俺の大地」

“連載”…いい響きだな。
“新連載”…さらにいい響きだ。

「SWITCH」買いましたよ。
静岡にいながら、洋ちゃんの連載が読める日が来るとは、よもや思っておりませんでした。

しかもこんな、アディダスの特集組んじゃってるスタイリッシュな雑誌様です。そのうち、洋ちゃんのページは1ページなんですけどね。たった1ページ、されど1ページでございます。

写真の洋ちゃんがピンマイクしてる所を見ますと、これは彼自身が原稿を書いたのではなくて、インタビュー形式なんでしょうね。
それにしても青い空…

札幌という街について言うと、ちょうどいい街って感じなんですよね。正直、東京ほど大きな都会で、あそこまで人が多くなってしまうと、やっぱり疲れるんですよね。だからといって札幌以下の街になってしまうと、人にしても、街並にしても文化にしても、情報量がこれ以下になってしまうとちょっと寂しい。

洋ちゃん、そうは言うけどさ…そんな札幌以下の街並も文化も人も寂しい所で、あたしは精一杯生きて、精一杯情報を得ようとしているよ。あなたたちのね。

今日もTOKYO一週間探しに行くんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥ぼじょれ~

友達から連絡があり、「彼氏できたんだよ~、ちょっと相談に乗って」と言うので、飲みに行きました。

焼き鳥を食べつつ、ぼじょれ~で乾杯。
「おめでとう」を言おうとすると、先に彼女が口を開いたのです。

続きを読む "焼き鳥ぼじょれ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/22

カウントダウン開始!

まずい…あと一ヶ月です。

来月の今日は、あたし、東京にいます。
別に東京は年中行ってるけど、やっと、生でナックス見られる!
チケットはFCの抽選で、結構早い時期に取れたので、「12月なんてまだまだ先だもんなぁ」って思ってましたが、やっぱりあと1ヶ月となりますと、なんだか落ち着かなくなります。

続きを読む "カウントダウン開始!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/21

一線を越えるか超えないか?

ある日の友達(OJ・19歳)との会話。

彼女はバイト先の寿司屋のお嬢さんで、あたしのどうで症の感染源でもあります。(彼女自身は自己感染)

OJ:「御社さんと轟さんのリバーシブルポスターが欲しい」
ことぶき:「貼るの!?それでなくても『喧嘩太鼓』のポスターがあるじゃん。あんなの年頃の娘の部屋に貼ってあったら、窓から見られた日にゃ、“あそこの娘さん、おかしいんじゃないか” って言われるよ」


続きを読む "一線を越えるか超えないか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/20

買いましたともさ

この記事はステラポラリス(仮)さんにTB送らせて頂きました。

「明日戻ります」って書いてあったのに…ふじやん失踪?

今週は友達から借りてる神奈川さんのリターンズもおあずけなので、寂しいなぁ。早く「おい、パイ食わねぇか」見たい…

ところで、TB送らせて頂いた「ステラポラリス(仮)」さんの記事を読んで、改めて思ってしまったコト…

続きを読む "買いましたともさ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うちのこうさぎは…

どうしてこう、引用文を途中で止めるかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい単位

しかし、腰が痛い…
もうこれで3日目に突入です。3ギックリィーです。記号はgi。
時間と反比例して痛みが増し続けているぎっくり腰時間の単位。
3gi。


こうなるとちょっと不安がよぎります。

果たして治るのか?

続きを読む "新しい単位"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プサン日記と安田日記(こうさぎ)

きょう、17とタラに1すればよかった?
kotobukiyagi3は、

さっそく、鈴井さんの日記がアップされていました。
「寂しいのかい?社長?」と思

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「寿甘」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/19

ことぶき日記

11月19日(金)雨

昨日は朝から動悸はするし、ちょっとのコトでぎっくり腰になるし、まったくついていない。

今日は今日で、引き続き腰が痛くて、前かがみの姿勢が取りづらい。何かを落としたら大変だ。

そして今は、お昼ごはんのお弁当の焼き鯖の骨が喉に刺さっている。念入りに外したはずなのに、なぜか刺さっている

ついでに、つまようじを目測誤って歯茎にぶっ刺す。

ことぶき32歳。逆境の中でも必死に生きます。

なんかの嫌がらせ(?)も、もう出尽くした感があるが、どうなんですか?神様。

鈴井さんはお風邪を召した模様。
韓国は寒そうだなぁ…

ボジョレ、そんなにうまいんだ…今夜飲もうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/18

最近お気に入りのお茶

DSC01635.jpg

レピシエの839「クリスマスリース」と言う名前の、スパイスティー。これがまた、カルダモン好きなあたしには、ストライクなおいしさ。
紅茶コーディネーターの割には、キームンが飲めないのはイタイのですが、このお茶はアッサムも入ってるし、スパイスでだいぶキームンらしさがわかりません。
カルダモンが実ごと入ってる…思わずそのまま口に入れたくなる衝動に駆られます。自制心、自制心。

このままミルク入れたらチャイっぽくなりそうです。
冷え性にも効きそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナル健康法

「トラックバック野郎」のお題です。

実は今現在も「動悸」が激しくなっちゃって困ってます。救心飲みました。
胃炎持ちですしねぇ。しかも、胃腸科行って胃カメラ飲んだ結果、「こういう症状って、もっと年寄りになってから出るんだけどなぁ…」と言われる始末。

老人の胃を持つ女、ことぶき32歳。がんばって生きてます。

続きを読む "オリジナル健康法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/16

昨日の夕食

DSC01628.jpg

食べたん」みたい…

「タラのクリーミーカレー炒めとにんじんのバターソテー」です。

レシピに生クリーム入れろって書いてあったけど、それは無理です(嫌い)ので、ヨーグルトを代用。しかもなぜか「無糖」が売り場になかったため、「微糖」で妥協。
ベーコンを炒めてる時、なんか異様に油が跳ねてビビる。
料理って命がげ。

「小さじ1」とか書いてあるも、そんなものことぶきの辞書にはない!
「小さじ」だろうが「大さじ」だろうが、「適当」がもっとう。
そうそう食えないものはできないのです。

…奇跡的にうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/15

お元気そうでなによりです。

「社長の日記」を読む限り、ホントに充実してらっしゃるようです。なによりです。
しかも、日本にいる時より、ダイアリーに書き込む頻度が多くなんていませんか?
これは、普段もどうせリアルタイムでお姿を拝見できない道外人には、逆にありがたい出来事です。
しかも、コメントが冴えてます。
「ハムにしてもらえ」
には笑いました。

ところで、うちのムンクさんは、もう寂しくなっちゃって妄想にふけってます。

DSC01625.jpg

ほんっとすいません、鈴井さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車男

2chはほとんど見ないので、こんなの話題になってるなんて知りませんでした。
SPA!に載ってまして、興味が湧いたあたしは、翌日本屋巡りをしたのですが、とっくに売り切れてしまったのか、元から仕入れていないのか、1冊もない有様。結局ネットで注文。

続きを読む "電車男"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/14

夕日

DSC01532.jpg

会社帰り、車の中から。
夕焼けがすごく綺麗で、本当は車を降りて撮りたかったのですが、車通りが激しく、結構恥ずかしかったので、路肩に止めて車の中から撮るので精一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/13

マジスパ実食

昨日の晩は、一昨日買った「マジスパ」のスープカレーを食べました。


…学習能力不足です。なぜに過去を振り返らないのか?あたしよ。

お湯で温めて器に移し、ペーストと、いかにも辛そうなスパイスをほんのちょっと入れて混ぜ混ぜ。

味見。

「もうちょっとOKだな」と言って、『適量』を投入。
再度、混ぜ混ぜ。

実食。

……。

…喉が痛いものを食しました。

母さん、あたしは、テレビを見て泣いているのではなく、カレーが辛すぎて(そして自分の愚かさに)涙していたのですぅぅ。

でもおいしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プサン日記と安田日記

さっそく、鈴井さんの日記がアップされていました。
「寂しいのかい?社長?」
と思いながら開きましたが、充実してらっしゃるようですね。

最後の

あなたたちに出会えて良かった。

で、完璧来ましたねよ。また会社で泣いてるあたし。

それとは対照的に、淡々と自身の一日を書き綴る安田氏。
彼の日常は、6行でまとめられておりました。
その中ではいろいろあったと思うんですよ。
特に鈴井さんを送り出した時とかね。前の晩に飲んでた時とかね。

でもなんか、安田さんに「強く」願われるのは、ちょっと怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飢えた虎狼のよう…

昨日はインプレスTV、すごかったみたいですね。
全国のどうバカが、「どうでしょう」の番組でもないのに、大挙して押し寄せた感がありますねぇ。
東京国際映画祭のレッドカーペットさながらです。
全国的には言うほど多くないと思うのですが、みんな100%の力でがんばるんでしょうね。

実はあたし、パソコンは自分のなんですが、回線は会社のなんで(無線LAN)、家ではネットができないのですねぇ。
まぁ、会社もそんなにうるさくないので、仕事中に記事書いたりしてます。
ですので、これから再配信を見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/12

「姑獲鳥(うぶめ)の夏」(こうさぎ)

きょう寿甘は、ことぶきとすあまに縦断しなかったー。
ことぶきは、

「ACTORSSTYLE」で、興味深い記事を発見。
「姑獲鳥(うぶめ)の夏」映

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「寿甘」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「姑獲鳥(うぶめ)の夏」

「ACTORS STYLE」で、興味深い記事を発見。
「姑獲鳥(うぶめ)の夏」映画化されるんですか?あら、楽しみ。

続きを読む "「姑獲鳥(うぶめ)の夏」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱烈歓迎!北海道フェア

DSC01614.jpg

サークルKにて「北海道フェア」開催中!…決して宣伝ではないです。
マジックスパイスのレトルト発見です。今度はチキンカレー。
前回は豆のカレーでしたが、付属のスパイスを全部入れてしまうという暴挙に出てしまい、撃沈。
今回は絶対味見しながら入れようと心に誓いました。
と言うワケで、まずは2箱購入。
だって前回は1箱しか買わなくて、次に買いに行ったらもうなかったから。
人間、学習能力を駆使して生きなきゃ、と思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/11/11

鷲の舞い降りる所には…

この記事はステラポラリス(仮)さんに、トラックバック置かさせて頂きました。

CUEタレントが出てくる夢をよく見るんですよ。
メルマガにも書きましたが、改めてネット上に残して置きます。

続きを読む "鷲の舞い降りる所には…"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こうさぎ

左側に、こうさぎを置きました。
名前は『寿甘』。“すあま”と読みます。
ことぶきつながりなのと、実際あたしの好物なので。(しかも今現在、会社のデスクに「3時のおやつ」として存在します)

こいつってば、結構お利口。
クリックすると、このブログ内の言葉を使ったふきだしが出ます。
最近は
「どうでしょう…」
「国王…」
とつぶやいていますよ。
『国王』と言う単語を選ぶあたり、さすがです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いってらっしゃい!

ついに、鈴井さん、韓国へ旅立つのですね。思えばジャンボリー旭川公演の重大発表を知った時、ちょっと目の前が暗くなりました。
素直に喜べない感じ。
でも数日経って、諸事情がわかって、よくよく考えても、どう考えたって、鈴井さんにはプラスなのです。

そしてどんどん、誇らしく思えてきたのです。

そんなかっこいい人のファンなんだぜ、あたしって。

これからずっと先(いや、そんなに先じゃないかも)鈴井監督の映画が、今みたいに地域限定じゃなくなって、どこの県でも見られるようになって、世界の映画祭で話題作になった時、こうして監督として成長するためにがんばっている鈴井さんを思い出して、泣いちゃうのかなぁって。今から思います。楽しみだぁ。

「寂しくなったら、タラコを2つ並べて思い出すわ。貴之さん」
と、うちのムンクさんも言っていました。(すいません、鈴井さんっ!)

続きを読む "いってらっしゃい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/10

リターンズ感想「東日本縦断」

「東日本縦断」と言えば、ベトナムへ続くカブ企画の第1弾。しかもインプレスさんで紹介されてる映像で流れるのが、あの伝説の「だるま屋ウィリー事件」だと言うコトは、誰が見ても面白い、どうでしょうさんおススメの企画ってコトでいいんでしょうか?

「いいでーす」(ヤスケン風)

続きを読む "リターンズ感想「東日本縦断」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/09

こんなところに!

この記事は「くまのHTBとCUEさんぺぇじ」さんに、トラックバック置かさせて頂きました。

Weekyぴあのサイトを見ましたらば、洋ちゃんのお写真が!
ぴあ買ってぇ、パスワード入力したらインタビュー読めるんですね?
みなさん、知ってました?いやぁ、驚き。
キューさんの掲載情報はチェックしてるんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リターンズ感想

友達のおばさんがケーブルテレビ入ってらっしゃって、ビデオ撮ってもらえるので、静岡と神奈川のどうでしょうが見られます。静岡は現在「オーストラリア縦断」神奈川は「東日本縦断」。かなりの時間差ですが、黄金期のどうでしょうを見られるのはうれしい。友達(OJ)とおばさんに感謝です。
神奈川はちょうど「アメリカ横断」のインキーの回から見ました。

続きを読む "リターンズ感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/08

キューさん!(怒)

キューさんのHP

SPA!
11/7発売号
★鈴井・大泉インタビュー記事掲載

って書いてあるから、「最新号」って書いてあった「SPA!」を、目次も見ずに買いました。
1ページ1ページ、丁寧に大鈴さまのお姿を探しました。

ないじゃない…

まさかと思って、次号予告をみましたらば、

「エッジな人々」鈴井貴之×大泉洋

とな。
…次号じゃん。

11/16号は11月9日発売

とな。

な、な、7って書いてありまっせ?キューさん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空心菜が売っている情報

ネットで調べたら、日本では夏しか栽培されていないって書いてあったし、あたしが買ってたスーパーで見かけなかったから、やっぱり夏だけかって思っていましたが、友人(OJ)の勤める大手スーパーに、現在も売っているとの情報。貴重です。冬も食べられるのか(ニンマリ)

それから、空心菜自体のお味ですが、「あなた色に染まるわ」って味。しょう油使ったら、しょう油味。ヌクマム使ったら、ヌクマム味って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/07

どうでしょう定食

DSC01310.jpg

この夏、マイブームだったのが、「空芯菜」
どうでしょう班が、ベトナムでお気に入りだった野菜です。

続きを読む "どうでしょう定食"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/06

安田日記

国王の日記が更新されております。
国王、上京されておいでなのですね?しかも週末のお仕事がない模様…哀愁を感じました。このあたしでさえ、今日仕事してますってのに。

アレグリア、ご覧になっておいでなのですね。

「アレグリアのチケットをとろうと電話。とれてしまう。」

この「とれてしまう」って言い方は、なんだか哀愁が汲み取れるのですが?
あれ?うれしくないのですか?
取れると思ってなかったのに取れてしまった、と言う風に感じたのですが…

国王、東京は楽しいですか?

あたしも明日、上京致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の「本日のスープカレー」

この記事は「賽は投げられた」さんに、トラックバック置かさせて頂きました。

DSC01586.jpg

食べましたッ!食べさせて頂きましたッ!
「本日のスープカレーのスープ」ッ!

でも食べたのは「昨日」…
と言うワケで、「昨日のスープカレー」
入りました具は、「鶏肉(ささみ)」「タマネギ」「キャベツ」「ニンジン」「インゲン」「サツマイモ」「プチトマト」になりまぁ~す。お米はもちろん「きらら397」!
お写真、真ん中あたりにあるのがサツマイモの皮ですね。
なんか「和風」な感じがすると思ったら、しょうゆだの昆布だのカツオだのが入ってるからだったのかしら?もっとガンガンにスリランカだと思ってました。

続きを読む "昨日の「本日のスープカレー」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昨日のメルマガの補足

ブログの良い所って、やっぱり写真を見せられる所ですよね。
昨日のメルマガ(ミニまぐにて絶賛発行中!)の補足です。
購読されてない方は是非。

[2004/11/05号]

会社に、中国人男性が入社しました。まだちょっと日本語完璧じゃなさそうな感じで、学びながらのお仕事なのですが、
「なんかに似てるんだよね」
と相棒Oさん。
「なんかって何?」
「う~ん…あ!あれだ!中国とかでおみやげで売ってる、お面って言うか、かぶりもの!」
「ビートたけしがよくかぶってる?」
「そうそう、あのプックリしてるとこがそっくりじゃん?」

急に親しみが湧いてきました。

続きを読む "昨日のメルマガの補足"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/05

泣き笑い文庫

今週の「トラックバック野郎」のお題は『泣き笑い文庫』
感動したり、忘れられない本を書けばいいワケ?いっぱいありますよ。
まず、左の「おススメ本」にもある『西の魔女が死んだ』梨木香歩。
荻原規子さんの勾玉シリーズ『空色勾玉』『薄紅天女』『白鳥異伝』。
そして、あたしの棺桶に入れてもらいたい『高丘親王航海記澁澤龍彦

続きを読む "泣き笑い文庫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウチのムンクさん

DSC01051.jpg

バイト先のお寿司屋さんにて。
このムンクさんは身長40cmと小柄なご婦人。
はるばる高知からお越し頂きました。
友達に頼んで、北海道に連れて行ってもらったのですが、彼女たちが「恥ずかしいので膨らませない」と言うので、ペチャンコのまま滞在。いとしの王子さま(ミスター)との再会は果たせませんでした。
ムンクさん、お肌ツルツルね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/04

IQテスト

去年もやってましたが、テレ朝のIQテスト番組。こう言う参加型番組は大好きです。
夕方ローソンに寄って解答用紙をもらってきました。
甥のJ(9歳)もやりたがってたんですが、問題が読めなくて(漢字があるし)断念。

続きを読む "IQテスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「river」の感想

やっとDVD発売されて、3月からどうバカやってるあたしは、初めて見ました、「river
なにはともあれ、見終わった後にいろいろ考えさせられる映画でした。

続きを読む "「river」の感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の富士山

DSC01576.jpg

家の北側の窓から見た富士山。
こんな風に日常の中に当然のように富士山があります。でも、絵はがきのように切り取られた綺麗な富士山ではないワケ。特にこちら側は。製紙会社が多いから、写真を撮ったってだいたい煙突が入り込みます。ま、人が生活をしている証拠です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽ばたきを撮りました!

DSC01518.jpg

同じ海岸で。死ぬほどハトが群がっていまして、ハト好きの血が騒ぎました。
(高校時代、遠足で行った鶴岡八幡宮で、友達が呆れるほどハトを追い掛け回した過去あり。駅のホームでもさりげなく追い掛ける癖あり)
ハトがいきなり群れで向かって来まして、一瞬たじろいだ後の写真。
ハトの羽ばたきを撮りました!
向こう側は伊豆半島。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/03

親子

DSC01516.jpg

散歩で来た海岸で。
遠くでポツンと親子が遊んでいました。なんかいい画でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/02

生まれ変わったら…

ココログさんの「トラックバック野郎」のお題。
生まれ変わったらと言うか、人生をやり直せるなら、母の代まで遡り、北海道を出ないで頂きたかった(母は北海道出身)…そして、あの忌まわしい受験の日に猛吹雪にならず、「あたしは北海道には暮らせない…」と思うようなコトがなければ、あたしは今頃北海道に、しかも札幌に暮らしていたかも知れないのに…(北海道の大学を受験、猛吹雪の中受験に向かうが、北海道暮らしを悲観して、受かっても来ないつもりでした。受からなかったけど…)
全国の道外どうバカの願いでしょう?北海道移住って。

生まれ変わるとしたら…やっぱり今の自分。別に不満はないし。ただ、やっぱり大学は行っておくべきだったかも。(全部落ちました。いっそ心地よい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉野Dの日記

最近のうれしーの日記や掲示板のコメントに、思わず涙するコトが多くなりました。それは悲しい涙じゃなくて、うれしかったり切なかったりする感じ。きゅんって感じ。
昨日の日記にもホロリ。
どうでしょう」の掲示板に書き込みに来ている人は、ほとんどが知らない人で、今後出会うかどうかもわからない人たちで、でも被災して避難生活をしていたり、結婚して子供が生まれたり、誕生日だったり、いろいろな出来事があるんだけど、そう言うコトを忘れちゃいけない。その通りです、うれしー。
でもこの前の日記の最後の短歌はなんなんですか?

霜凍る 晩夏のドイツの 道端で 宿無き我等 ここをキャンプ地とする


| | コメント (1) | トラックバック (0)

庭のキンモクセイ

DSC01525.jpg

10月13日撮影。
しばらく部屋の芳香剤代わりに香っていたのですが、台風であっという間に散ってしまいました。
左のプロフの上にも貼ってありますが、左側の日の透けた感じが良いです。と自画自賛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/01

メルマガについて

ミニまぐにて、同タイトルのメルマガを発行しております。
カテゴリは日記。
ヤギの散歩」と言うタイトルは、2年前にヤギの散歩を見たからです。
以下、メルマガより

[2002/10/16号]

先日、ふくよかなご婦人が、アレを散歩してるのを見ちまいました。・・・ハイ、正解!ヤギです!住宅街にコツ然と現われたヤギ!意外とデカイぞヤギ!ある意味、衝撃的映像!もうこれは、なんとかするしかない!ってんで、メルマガの名前は「ヤギの散歩」に決定!

[2002/10/17号]

ふくよかなご婦人は、やや不機嫌そうで、でもちゃんとう○こ袋を持っておられました。さすがぁ!散歩の基本よね~
おばちゃん、見てる?勝手にメルマガの名前に使っちゃってごめんなさい。ところで、そのヤギはたくさんお乳が出ますか?・・・って言うか、なんでヤギなの?あの日から、あたしの頭の片隅には、振り返りざまのヤギの顔がエンドレスです。

これがすべての始まりでした。以来、身近で起こった出来事などをコツコツ発行しております。

でもですねぇ…やっぱり「どうでしょう」の話題も書きたいし…と言うワケで始めたブログなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お初でございます

はじめまして、ことぶきと申します。
メルマガご購読の方、どうもすみません。また目新しいコトに手ぇ出しちまいました。

さて、今日からブログをはじめます。
ネットで見ていて、なぁんかいいなぁと思ってしまって…
デジカメで撮った写真なんかも、「お、これいいじゃん!」って思っても、誰に見せるワケでもなく悲しくパソコン内に眠っていますので、そいつ達にも日の目を見せてあげようって寸法。自分的にはグットアイデアだと思ったのですが、いかがなもんでしょう?

そりゃあもう、徒然なるままに今思っているコトを書き綴りますので、必然的にその時々で興味ある事柄になると思います。当分の間は水曜どうでしょう」「オフィスキュー」「北海道」ばかりになると思います。
覚悟!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年12月 »